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法人・ハラスメント指針

ハラスメント指針

1. ハラスメント防止のための基本的考え方

(1) 目的
医療法人社団小野病院は、職場及び介護現場におけるハラスメントを防止し、全職員に安全で尊厳ある労働環境を提供することを目的とする。ハラスメントの原因となり得る要因を十分に理解し、効果的な予防措置を講じ、発生時には迅速かつ公正な対応を行う。
また、被害者支援と加害者への適切な対処を実施する。これにより、職員が安心して働ける環境を確立し、質の高い介護サービスの提供に寄与することを目指す。
(2) ハラスメントの種類
職場におけるハラスメント
①パワーハラスメント
優越的な関係を背景とした言動であって、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、労働者の就業環境が害される行為であり、下記のようなものを言う。
・身体的な攻撃(暴行・傷害)
・精神的な攻撃(脅迫・名誉棄損・侮辱・ひどい暴言)
・人間関係の切り離し(隔離・仲間外れ・無視)
・過少な要求(仕事を与えない、又は能力とかけ離れた程度の低い仕事を命じる)
・過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことを強制・仕事の妨害)
・個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)
②セクシャルハラスメント
・性的な内容の発言(性的な事実関係を尋ねること、性的な内容の情報(噂)を流布すること、性的な冗談やからかい、食事等への執拗な誘い、個人的な性的体験談を話すことなど)
・性的な行動(性的な関係を強要すること、必要なく身体に接触すること、わいせつ図画を配布・掲示すること、強制わいせつ行為、強姦など)
③妊娠、出産、育児、介護等に起因するハラスメント
触媒において、妊娠・出産や育児・介護にかかる休業等の利用に関する言動により、妊娠、出産、育児、介護等の当事者である職員の職場環境が害される行為をいう。
④カスタマーハラスメント
利用者・家族等から職員へのハラスメント、及び職員から利用者・家族等へのハラスメントの両方をさす。
・身体的暴力(回避したため危害を免れたケースを含む)
    例:ものを投げる、叩かれる、蹴られる、唾を吐く
・精神的暴力(個人の尊厳や人格を言葉や態度によって傷つけたり、おとしめたりする行為)
   例:大声を出す、理不尽な要求をする

2.職員の責務

(1)ハラスメントの禁止
 すべての職員は、ハラスメントについて正しく理解し、ハラスメントを行ってはならない。職場の一員であることを自覚し、円滑なコミュニケーションを心掛け、より良い職場環境づくりに努める。
(2)ハラスメントへの対応
 職場でハラスメントを受けた場合又は発見した場合は、ハラスメント担当者に相談する。

3.管理者の責務

(1)職場環境の整備
 管理者は、職員間のコミュニケーションが図られ、職員一人ひとりがその能力を十分に発揮できる、風通しの良い職場環境を確保できるよう努めなければならない。
(2)苦情・相談への対応
 管理者は、職員からハラスメントに関する苦情・相談があった場合には、迅速かつ適切に対応する。
(3)職員の意識啓発の推進
 管理者は、職員がハラスメントについて正しく理解し、ハラスメントの未然防止を図るため、本指針の周知に努め、職員の意識や職場の実態を把握するとともに、職員い対するハラスメント防止研修を実施する。

4.苦情・相談への対応

(1)苦情・相談の申し出
 職員、利用者及びその家族等は管理者及びハラスメント担当者に、職場及び介護現場におけるハラスメントの苦情・相談を申し出ることができる。また、当事者ではないが、他の職員等が受けているハラスメントについて不快に感じた職員等も申し出ることができる。
(2)相談体制の整備
 ①ハラスメント担当者
ア.ハラスメント担当者は、ハラスメントの相談窓口として、職員等からのハラスメントの苦情・相談の申し出を受け付け、問題処理を行う。
 相談窓口担当:小野病院 統括本部 鈴木智弥
   電話 0241-23-8115
※相談窓口担当者は、公平に相談者だけなく行為者についてもプライバシーを守り対応する。電話、メール、チャットでも相談を受け付ける
医療法人社団 小野病院
〒966-0804
福島県喜多方市字沼田6994番地
TEL.0241-22-0414
FAX.0241-24-2250
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